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【備忘録】【勉強】2016/08/27 絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発「超」入門

【備忘録】 【勉強】 【書き起こし】

 

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門 増補改訂第4版【Swift 2 & iOS 9】完全対応

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門 増補改訂第4版【Swift 2 & iOS 9】完全対応

 

 見出し

はじめに

Chapter1iPhoneアプリ開発の基礎知識

01.iPhoneアプリ開発をはじめよう!

 iPhoneアプリとは

 iPhoneアプリの開発は儲かるのか

 アプリ開発の流れ

 アプリ開発に必要な7つの道具

02.Xcodeのインストール

 AppleIDの作成

 Xcodeのダウンロードとインストール

Chapter2XcodeiOSシミュレータの基本操作

01.地図アプリから学ぶiPhoneアプリ開発の全体像

 ここでアプリを作る理由

 実習2−1地図アプリを作ってみよう!

02.Xcodeの基本操作

 新規プロジェクトの作成

 新規プロジェクトの設定

 Xcodeのウィンドウ構成

 ①ツールバー

 ②ナビゲータエリア

 ③エディタエリア

 ④ユーティリティエリア

03.iOSシミュレータの基本操作

 iOSシミュレータの起動と終了

 iOSシミュレータの基本操作

 iOSシミュレータの言語設定

Chapter3今日からはじめるSwiftプログラミング《入門前夜》

01.Swiftは魅力的なプログラミング言語

 Swiftとは

 Swiftは学ぶ価値のある言語か

 実習3−1「1+1」を計算してみよう!

 実習の振り返り

 プログラムとコード

 Swiftによるプログラミングの3大ルール

 実習3−2四則演算を計算してみよう!

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02.変数と定数

 「Swiftの変数」と「数学の変数」の違い

 変数に初期値を代入する理由

 変数名のネーミングルール

 「=」(イコール)は”等しい”ではない

 変数の中身を上書きする

 なぜ変数が必要なのか

 変数の弱点と定数の利用

 定数とは

 定数の宣言と初期化

03.繰り返し処理(for文)

 プログラムの基本は「順次処理」

 繰り返し処理と範囲の書式

 実習3−3繰り返し処理で三の段を計算する

 〈範囲〉の指定方法

 文とは

 ブロックという処理単位

 for文の定数は宣言してはいけない

 改行とインデント

 for文を使うと九九の計算がシンプルになる

 for文の入れ子

 実習3−4九九を計算してみよう!

Chapter4今日からはじめるSwiftプログラミング《超入門》

 01.型(データ型)

 型とは

 ブールとは

 1つの変数には同じ型の値しか入らない

 Swiftに型が存在している理由

 型を明示的に指定する

02.条件で処理を分岐する(if文)

 if文とは

 if文の使い方

 比較演算子とは

 if-else文

 if文の追加

 制御構文のまとめ

03.配列と辞書

 大量の変数を扱うのは大変

 配列とは

 要素を取り出す方法

 要素の変更

 配列を使用した繰り返し処理

 配列のデミリットと「辞書」

 辞書から要素を取り出す方法

 辞書の要素の変更

04.関数

 簡単にここまでのまとめ

 コードのコピー&ペーストは危険

 関数とは

 関数の宣言と呼び出し

 この関数には改善の余地がある

 引数とは

 引数を使った関数の宣言と呼び出し

 複数の引数を受け付ける関数

 内部引数名と外部引数名

 関数の戻り値

 戻り値の定義

 print()はApple社が作った関数

Chapter5クラスとインスタンス〜UI部品の利用〜

01.UI部品とクラス

 実習5−1スライダーを表示してみよう!

 3つのスライダー

 「クラス」という名のテンプレート

 クラスとインスタンス

 クラスの書式

 クラスと関数の関係

02.UI部品のカスタマイズ〜プロパティとメソッド〜

 実習5−2スライダーのつまみを移動してみよう!

 インスタンスのカスタマイズとプロパティ

 スライダーのプロパティ

 プロパティの設定方法

 「メソッド」を使ったインスタンスの操作

 実習5−3スライダーのつまみを移動してみよう!(その2)

 メソッドの書式

03.クラスを作成する

 実習5−4Taiyakiクラスを作ってみよう!

 クラスの宣言

 プロパティの宣言

 メソッドの宣言

 クラスを使う

Chapter6iPhoneアプリ開発をはじめよう

01.UI部品の配置

 実習6−1「こんにちはアプリ」を作ろう!

 UI部品はクラス

 ドキュメントアウトライン

 UI部品の階層とドキュメントアウトライン

02.Auto Layout(オートレイアウト)

 Auto Layoutとは

 実習6−2Auto Layoutを使ってみよう!

 UI部品の位置とサイズ

 各UI部品の位置関係の基本

 Auto Layoutのメニュー

 Auto layoutの基本的な設定手順

 実習6−3Auto Layoutを手動で設定してみよう!

 ルールの編集・取り消し

 UI部品間のルール付け

03.UI部品とコードを”接続”する

 実習6−4UI部品とコードを接続しよう!

 接続とは

 動的な処理はViewController.swiftに書く

 ストーリーボードとViewControllerクラスの関連付け

 接続方法

 接続の設定ダイアログ

 コードの自動挿入

04.UI部品に機能を与える”プログラミング”

 実習6−5配置した部品に機能を与える

 「こんにちは」と表示するコード

 フレームワーク〜作っていないクラスが使える仕組み〜

05.継承

 親クラスと子クラス

 クラスでも重複するコードがある

 継承の書式

 親クラス「ViewController」を継承

 親クラスと子クラスの関係

 ビューコントローラとは

 ビューはビューコントローラのプロパティ

 ビューコントローラは1画面に1つ

 ViewControllerクラスはiOSが使う

06.オーバライド

 override〜Apple社が作ったクラスを編集する方法〜

 super〜メソッドの一部だけを上書きする方法〜

 ViewDidLoad()メソッドとは

 didReceiveMemoryWarning()メソッドとは

07.オプショナル型

 会員登録を例に考える

 nilとは

 オプショナル整数型を使った計算

 オプショナル型のメリット

 さまざまなオプショナル型

 「!」を省略する書き方

 ViewController.swiftの最後の解説

08.本章のまとめ

 実習6−6スライダーのつまみの位置を取得しよう!

Chapter7自作アプリで広告収入を得る方法

01.自作アプリに広告を表示する方法

 実習7−1自作アプリに広告を表示しよう!

 広告収入の基本とiAdフレームワーク

 フレームワークの利用

 広告を表示する方法

 広告の掲載を中止する方法

02.エクステンション

 エクステンションとは

 [ミュージック]アプリを例にエクステンションを考える

Chapter8SNSアプリ開発で学ぶボタン機能と画像配置

01.シンプルなSNSアプリ

 実習8−1SNSアプリを作ってみよう!

 UIActivityControllerクラスとアクティビティビュー

 モーダルビュー

02.ボタンによる特定処理の実行

 ツールバーとは

 ツールバーにボタンを追加する方法

 バーボタンアイテムの形状

 バーボタンアイテムに機能を実装する方法

 ボタンとツールバーの使い分け

03.画像の配置

 イメージビューとは

 画像をプロジェクトに追加する

 画像表示モード

04.イニシャライザ

 イニシャライザとは

 イニシャライザの宣言

 イニシャライザの呼び出し

 デフォルトイニシャライザ

 実習で出てきたイニシャライザ

 AnyObject型とは

 AnyObject型が指定されている理由

05.クロージャ

 クロージャと関数の型

 引数に関数を指定する

 引数にクロージャを指定する

Chapter9カメラアプリ開発で学ぶプロトコルとデリゲート

01.カメラアプリは最適な実習課題

 実習9−1カメラアプリを作ってみよう!

 特定機能の実装手順を調べる方法

 今回使用したフレームワークとクラス

 カメラを起動するコード

 画像を表示するコード

 写真撮影が完了したことを通知するコード

02.プロトコル

 プロトコルとは

 プロトコルの宣言

 プロトコルにはメソッドの中身を書かない

 プロトコルの使い方

 実装しなくても良いメソッド

 型としてのプロトコル

 親クラスとプロトコル

 複数のプロトコルを批准させる

 変数の型に複数のプロトコルを指定する

 実習の解説

 2つのプロトコルを批准させる理由

03.列挙体

 列挙体とは

 実習の解説

 isSourceTypeAvaliable()メソッド

 列挙体を使わない場合を考えてみる

04.クラスメソッド

 クラスメソッドとは

 クラスメソッドの宣言と呼び出し

 実習の解説

05.デリゲート

 デリゲートとは

 弁護士をSwiftで書いてみる

 デリゲートとプロトコル

 実習の解説

06.型キャスティング

 辞書infoの値がAnyObject型である理由

 型キャスティングとは

 as!を用いたダウンキャスティング

 実習の解説

Chapter10今後につながる少し高度なアプリ開発《総合演習》

01.より実践的なアプリ開発に向かって

 ニュースリーダーアプリのキーテクニック

 実習10−1テーブルビューに文字列を表示させよう!

 アプリと各ストリートボード/各画面の関連付け

 テーブルビューの基本

 前章までのUI部品とテーブルビューの違い

 UITableViewDataSourceプロトコルの必要なメソッド

 デリゲートが宣言されている場所

02.RSSデータの取得と解析

 実習10−2RSSデータを取得して解析しよう!

 RSS形式のデータ

 データのダウンロード

 ニュース記事の要素名からitemを見つける

 内容を取り出す

 itemuに1つの記事(item)を追加する

 解析したデータを表示する

 AppTransportSecurityの設定

03.画面遷移の実装方法

 実習10−3画面遷移機能を実装しよう!

 ナビゲーションコントローラーとナビゲーションバー

 画面遷移を管理する「セグエ」

 記事のデータを次の画面に渡す処理

 ニュース記事の本文を表示する処理

Chapter11アプリ開発の仕上げ

01.アプリアイコンを登録する

 アイコンの概要

 アイコンのクオリティはとても重要

 実習11−1アイコンを登録しよう!

02.起動画面を作成する

 起動画面の概要

 デフォルトの起動画面

 実習11−2起動画面を作成しよう!

03.外国語に対応する

 実習11−3多言語化のためのサンプルアプリを作ろう!

 日本語の設定

 実習11−4日本語の設定を追加しよう!

 アプリ名の多言語化

 ストーリーボードの多言語化

 コード内の文字列の多言語化

 実習11−5コード内の文字列を多言語化しよう!

Chapter12情報の収集方法とアプリの公開

01.公式ドキュメントの読み方

 ドキュメントの参照方法

 ドキュメントの表示方法

 ドキュメントのダウンロード

02.その他の有益なサイト

03.アプリ開発で収益を上げる方法

 アプリから収益を得る方法は3つ

 制作からアプリのアイディアの出し方

04.アプリをApp Storeに公開する方法

 アプリの公開に必要な手続き

 終わりに

 索引

 

 

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門 増補改訂第4版【Swift 2 & iOS 9】完全対応

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門 増補改訂第4版【Swift 2 & iOS 9】完全対応