
勢いだけで突っ走る

いやもうホント垂れ流しです。

今日の気になる記事【2015/1/17】

時の流れはあっという間。


貧乏は、選ぶことができない。 - 2日酔いのビール

 発展途上国の貧困を基準に考えておられる方にとっては、先進国における貧困なんてものは、貧困ではないとお考えになるでしょう。しかし、果たして時給850円で朝から深夜まで16時間も働き続けている母子家庭の母親は、誰の目から見てはっきりと『貧困』ではないと言えるでしょうか。

どうしたらいんでしょうね。


愛犬・愛猫の風邪を予防するには? | web R25

 昔中学生くらいの頃の冬に家に帰ったら、うちの猫が抱っこをせがんで、抱きついて来たんですが、その時鼻水垂れてましてね。直ぐに暖房入れてあげたらその前から動かなくなって顔とか触るとものすごく熱くなった記憶があるけど、それ以来ウチでは布団とか毛布とか暖を取れる物を出すようになりましたね。家の中でも寒いんすよ。


想像を絶するすさまじい地震・火災・避難の実態を記録した知られざる阪神・淡路大震災の写真まとめ「1.17の記録」 - GIGAZINE

 当時小学生で朝起きたらめざましテレビで信じられないというか、映画の世界が現実の日本で広がっているという現実を突き付けられてオウム関連の事件や20世紀末という時代も相まって、とても終息感というか、子供ながらに終わりみたいな物を感じていましたね。


生産性向上哲学「カイゼン」を、自分の仕事に取り入れる方法 | ライフハッカー[日本版]

 1. 標準化:特定の作業に対して、反復可能かつ系統的なプロセスを定める。
2. 測定:ステップ1で定めたプロセスの効率を、作業時間などの定量的データを使って見極める。
3. 比較:測定結果と要件を比較する。このプロセスによって時間は短縮されたのか? 必要な結果が得られたのか?

これさえ出来れば後は永久機関な感じ。


「心の集中」に大切な短期記憶:容量をアップするには | ライフハッカー[日本版]

 「The magic number seven, plus or minus two(マジカルナンバー7±2)」の中で、人間のワーキングメモリの上限を数量化しています。ワーキングメモリには一般的に、1回につき平均して7つの項目しか保管できないというのです。

 

ストレスを減らす

汗を流す

楽器を習う

そんなに楽器推されるとそろそろやりたくなるじゃないか。


待っている時間が愛おしくなるティーポット | ライフハッカー[日本版]

 THIS IS インテリアって感じ。


モジュールスマホ「Project Ara」を米GIZMODOがハンズオン : ギズモード・ジャパン

 グーグルの研究開発部門、ATAP(Advanced Technology and Projects)チームのミッションは、これまでの価値観を覆すような技術を、2年間のデッドラインが終わるまでに商業化できるかどうか。このProject Araでもその2年が過ぎてダメだったらプロジェクトはゴミ箱行き、かとおもいきや、グーグルは今回だけ特別にその2年ルールを変えるかもしれません。

実際に日本で導入されるには、5~7年先・・・かな?やっぱ2020年が一つの区切りになるんじゃないかなっていう個人的な予測。


不明の火星着陸機見つけた 03年以来、欧州宇宙機関 - 47NEWS(よんななニュース)

 いやーこれはSFの世界で創作物が捗る記事ですね。


ASCII.jp:iPhoneで落とし物すぐ見つかる 1年使える追跡タグMAMORIO 落とし物ドットコムが開発=モーニングピッチ

 iPhoneの最新技術を使い、落とし物を見つけてしまおうという電子タグが「マモリオ」(MAMORIO)だ。タグをお守りのように荷物にさげるだけで紛失を防止する。落とし物のポータルサイト「落とし物ドットコム」増木大己代表が考案し、3500円で予約受付中

デザイン性や1年間のバッテリー持ちとかを考慮すれば、十分有りだと思うけど、大都市ならともかく都市部を離れた地方でどれだけ普及するかが肝かなぁ。


【訃報】「忍たま乱太郎」山田先生役・「美味しんぼ」海原雄山役の大塚周夫さん死去 - GIGAZINE

 あぁ・・・。


新たな星が誕生する瞬間を撮影した「天地創造の柱」とは? - GIGAZINE

http://i.gzn.jp/img/2015/01/17/pillars-of-creation/pillars-2015_m.jpg

 

いやもう怖い怖い。


表現の自由は戦争を始めることができるのか | 杉本穂高

「新聞記者は戦争を始めることができる。ユーゴの戦争もそうやって始まったところがある」 と言ったのは元ジェフ千葉監督のイビチャ・オシム氏。

ユーゴ内戦でのPR会社の暗躍については『銃弾より「キャッチコピー」を、ミサイルより「衝撃の映像」を!!』のコピーが鮮烈だった 

自由ってなんなんすかね。

 


【プレミアムキオスク】にみる、プチ贅沢トレンドを活かした事業展開 | 秋元 祥治

 取扱商品の約6割が「プレミアムキヨスク」限定(当社の他店舗では取扱なし) ・雑貨、たばこ、新聞(東京駅の「プレミアムキヨスク」のみ取扱)

特別感というかお得感というか、「これにならお金払ってもいいな」って思わせる仕組みってすごく大事だと思う。


外国人驚嘆。クギを使わない日本の伝統的建築技術 : ギズモード・ジャパン

http://i.kinja-img.com/gawker-media/image/upload/s--ppPuDQQw--/wicsfddnmcsrnvvrzlci.gif

この技術自体は知ってるけど、実際に目の当たりにすると感動モノ。

【画像】気球にGoProつけて地球を撮ってみた まるで宇宙からの眺め | ガジェット通信

 Goproさんの頑丈さは異常。


[ま]我は如何にして Google AdSense の広告配信を復活させたのか @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

 このBlogをProに変更しても料金くらいPay出来るようになったら参考にするわ。


意外とわかっていない「英語の肩書き」についておさらい | ライフハッカー[日本版]

 

COO

 Chief Operating Officer(最高執行責任者)は日常的なビジネス運営の責任者で、直接CEOに報告します。二番目に地位の高い幹部で、会社の指揮をしています。

いつもCEOとCOOが混同するわ。


前年より30倍の寄付を集めたアイデア:ペットボトルのパッケージに新聞記事を採用 | ライフハッカー[日本版]

 ペットボトルの側面のパッケージに、災害など寄付を募りたいトピックに関する自社の記事を採用。その記事を読んで、問題について詳しく知ってもらい、自分が支援したい問題が書かれたペットボトルの水の代金を寄付にあてるという仕組みです。

 

同社は、NEWS BOTTLE!の好評をうけて、最近では「紙コップ」でも同様の取り組みを行っています。高速道路サービスエリアのフードコートの一部で使われており、今後は病院、企業、コンビニなど、さまざまな場での展開を計画しているそうです。

今後はパッケージもネーミングライツみたいに売りだされたりするんですかね。


CES 2015: オムロンの高速人体スキャナは撮影1秒、10秒で3Dモデル化。体組成も同時取得 - Engadget Japanese

 3Dはどこまで行くの?


「1RTで(自転車で)5km走る どうせ大して来ないっしょ」とツイート→9346RTで46730㎞走ることに | ガジェット通信

 9346×5=46730ということで46730km走る結果になってしまったようだ。地球1周が40000kmであるのでそれを超える距離を走らねばならぬということに。

毎日約12.8km走って約10年かかる

いけるいける(震え声)


FUJIFILMミラーレス一眼「X-A2」海外発表。2月発売予定 : ギズモード・ジャパン

 新製品も気になるが、まずは手持ちのカメラを使い倒さなければ・・・ッ!


大成功する人の理由 | 林伸次(bar bossa)

 林 成之という脳神経外科医が書いてたのですが、人間の脳がやっていることは「生きたい」「知りたい」「仲間になりたい」この三つだけなんだそうです。

後は行動するのみ。


【世界の名言】人が旅をする目的は、到着ではない | TRiPORT(トリポート)

 


道路に幾らかかっているか? | 藤田憲彦

 大体1キロメートルあたり24.6円払っている

高いのか安いのかわかんねえ。


世界で通用する内野手育成のために、“基本至上主義”から脱却せよ!(1/3) [プロ野球亭日乗] - Number Web - ナンバー

 言いたい事は分かるけど、学生みたいな限られた時間の中でそのカテゴリー内での競争(チーム同士やチーム内での争い)を考えれば、基本をパスして応用に入るのは相当の博打じゃないかなぁ。ダル並に入学時点で突出している存在ならともかく(そのダルも特別扱いや本人の怠慢でチーム内でかなり浮いてたみたいだし)、全ての選手に画一的に行えない指導法はチーム競技の指導者、しかも未成年相手には難しいんじゃないかなぁ。


『TIME』誌の表紙で世界的スターへ。全豪で錦織を待ち受ける強敵と栄光。(1/3) [錦織圭、頂への挑戦] - Number Web - ナンバー

 エアKがマツコに狙われてたら、長友インテル移籍時の「目の前が真っ暗になって膝から崩れ落ちた」という発言が飛び出しても可笑しくない位にステージを飛び抜けていった印象。


外野手の地位向上はイチローの影響?'80年代と現在で全く違う指名順位。(1/4) [詳説日本野球研究] - Number Web - ナンバー

 でも外野も役割が増えてるし、いわゆるセンターラインの5ポジション(捕手、投手、二塁手、遊撃手、中堅手)とそれ以外は明確な違いがあると思うんだ。

それと専門性を高める話もあったけど、一度交代したらその試合は出られない野球のルール上、複数ポジションを守れる選手を育成して、重宝するのは当然だとおもうんだけど。。。


“文系野球の聖地”の書店が選ぶ2014年「野球本」アワード、1位は!?(1/6) [野次馬ライトスタンド] - Number Web - ナンバー

 

 上の記事とは関係ないわけではないけど、直接は全く関係なくて、個人的に今まで読んだ野球本で一番面白かったのはコレでした⇓

覇道―心に刃をのせて

覇道―心に刃をのせて

 

当時の手記をふんだんに用いていて、選手のコンバートや、チーム内での衝突にたいしてどう対処したとか、当時の堤オーナーとの話なんかが当時凄く面白かった印象がある。個人的に野球に興味を持った頃って、「がんばろう神戸」だったり、ノムさんなんかが脚光を浴びる時期だったし、その関連本は大概読んだけど、イマイチだった中、伝説の最強チームがほんの少し前まで存在してたっていうのは、少年心に火を着けるのに十分だったよね。伊東や田辺、清原に秋山、ナベQに工藤っていう今では監督をやってる選手たちの黄金時代を事細かに描写していて、あぁそりゃ強いよねっていう。ある意味納得した本。オススメ。 

 


@nied_inok さんの阪神淡路大震災の被災状況 - Togetterまとめ

 

https://pbs.twimg.com/media/B7eJBfNCQAAoiRd.jpg

おぉ。。。おぉ。。。

 

大企業でスクラムしたら筋肉だった

 わかりやすい。筋肉筋肉ぅ~。


地上波で復活する格闘技に求められる3つの条件とは。~テレ東でパンクラス放送が決定~ [SCORE CARD] - Number Web - ナンバー

 CSでUFC観れるし、もっと言えばYouTubeで過去の名試合なんて幾らでも観れる昨今、日本格闘技に必要なのって、海外で通用するかどうかなんじゃない?エアKみたいな選手が一人出てくれば状況は一変すると思うんだ。


阪神・淡路大震災から20年、街は賑わっていた。あの日までは【画像】

http://big.assets.huffingtonpost.com/hanshin-2.gif

 


映画の登場人物たちが愛用していた「メガネ」一覧 : ギズモード・ジャパン

 やっぱファイトクラブのブラピは最高だと思うんだ(恍惚)

 

 


家族よりも友人よりも、あなたを理解しているのはコンピューターだよ : ギズモード・ジャパン

ディストピアっぽい。

 


サイボウズ式:「無理です」という言葉は飛躍を止める――筋電義手「handiii」の挑戦 | ベストチーム・オブ・ザ・イヤー

 無理やない。


【絶景】見下ろしたくなる!世界の街並み&大自然の光景10選 | TRiPORT(トリポート)

http://images.huffingtonpost.com/2015-01-16-g1230_7640x426-thumb.jpg

やっぱここやろなぁ。


2014年の地球は観測史上最も暑い1年だった 「人類は確実に地球を加熱している」【動画】

 2014年は月別の史上最高気温を更新した月も多く、5月、6月、8月、9月、10月、12月は、月別平均気温の史上最高を更新した


簡単ではないけれど、着実に自分を癒やし解放する「許すための6つのプロセス」 | ライフハッカー[日本版]

 

4. 自分の気持ちを紙に書き出す

6. 今を生きる

自分を許せる・・・かなぁ。


好きなことや趣味を職業にして生計をたてていくための戦略 | ライフハッカー[日本版]

・独自のアングルを見つける

今あるものの中に隙間を見つけ、自分がしていることのユニークな点に焦点を当てましょう

 


動画:時速20kmで走る電動『ロケットスケート』ACTON R発表。10月出荷予定 - Engadget Japanese

 いいよねSFチック。


東北・信越地方で絶大な人気 「焼きそばBAGOOOON(バゴォーン)」を全種類食べ比べてみた! - ねとらぼ

 ペヤングの後釜狙いに来やがったな。


Webサービス作ったので作業の流れを紹介してみる - 今日学んだこと

 

 

 

【猫とか動画とか】


ネコ顔認識カメラつき自動給餌器 Bistro 発表。飼い猫の健康状態をクラウド管理&アプリで確認 - Engadget Japanese

 


【動画あり】2度目の撮影に成功!厳しい冬を生き抜くアムールヒョウ | WWFジャパン

 


猫、見たことない方法で猫を回す(画像)

 


かわいすぎる!レッサーパンダの赤ちゃんの独特な「あいさつ」(動画):らばQ

 


Cat and kotatsu 2015#1 こたつの中の猫 - YouTube

 


かご猫 x 干大根 dried radish - YouTube

 


カピバラ「打たせ湯のなおったけん、うれしかぁ〜」【画像】